※当ページのリンクには広告が含まれています。
実務17年の感想|AI-Contact フリートの口コミ・評判
AI-Contact フリートは、無料のアプリで社用車の①運行管理②車両管理③日報作成④動態管理⑤アルコールチェック点呼記録がデジタル運用できる運行管理アプリです。
正直、この運行管理アプリを最初に見た時は本当かよ~!と感じました。
だって、価格0円ですよ?
他社の有料アプリよりできること多いし、本当だったら、どうやって無料でできんの!と思いましたね。AI-Contact フリートなぜ無料なのか?
導入のメリット・デメリット、開発理念、運営会社の詳細、AI-Contact フリート費用をアプリ相場と比較を運行管理者の私(実務17年)が調査・まとめて執筆してみました。また、新たな情報が入手できたら随時更新していきますね。
この記事の信頼性
運行管理者17年目2児の父、半導体→BtoCベンチャー情シス→運輸業役員
この記事を読むことで得られる利益
・運行管理業務のIT化が期待できる
・運行管理業務の効率化が期待できる
まじ、早く帰れます。
運送業に必須業務のドライバー管理、日報作成、点呼のアルコールチェックまで運送会社のデジタル化やDX化を助けてくれる無料配送管理アプリです。
使い方はかんたん!
運転ドライバーがスマホアプリを起動するだけ。GPS位置情報から車両走行データ(運転速度、場所、方向)を自動で解析。社内で情報を共有できます。離れた営業所でも安心ですね。
運輸業で必須の運行管理業務をスマホで見える化してくれます。
実績もすごい!運行管理者17年目の私も驚く企業向け事故低減アプリでした。2018年サービス開始した利用企業の事故件数を大幅削減、さらに自動車保険料1億円以上のコスト削減も達成。
しかも、永年完全無料(初期費用無料・月額費用無料)
もうちょっと、早く知ってたらなぁ。
※導入に順番待ちがでている人気だそうで、いつごろになるか?事前に確認したほうが良さそうです。
このアプリのお勧め業種
トラック運送業だけでなく、タクシー配車管理や、代行運転会社の運行管理アプリとして重宝しますね。
無料アプリAI-Contact フリートの運営会社
そして、認定機関 : 一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)より、ISO/IEC 27001:2013(ISMS)認証取得企業となっています。
ドライブレコーダー映像解析で交通事故鑑定を行っている企業です。安心ですね。
AI-Contact フリートのメリット
AI-Contact フリートのメリット3つ
- 初期費用・月額費用ともに完全無料
- 車載器の購入・設置が不要
- 使い方がカンタン
メリット①:初期費用・月額費用ともに完全無料
AI-Contact フリートは永年費用負担なしでご利用いただけます。更新料の心配もなく経済的です。
メリット②:車載器の購入・設置が不要
お持ちのスマホが走行情報を記録しますので、別途端末を購入・設置する必要がありません。営業車の数が多いほど、車載機器の導入にコストが掛かりますが、ドライバーに支給してるスマホで管理できるシンプルさが便利です。エンジンと車体からくる振動による機器故障の心配がグッと少なくなりますね。
メリット③:使い方がカンタン
運転するときにアプリを起動するだけ。社員様への操作説明がすぐにできます。不得意な方にも受け入れやすいですね。
ドライバーさんに負担はかけたくないですもんね。
関連記事:運行管理システムを導入するメリットとデメリットで詳しく解説しています。
運行管理アプリ「AI-Contact フリート」とは?
車両などの登録作業、ほんとツライです。通常業務もあるのに業務内で新しいことしないとならない。
上長さんから「早くしろ」と運行管理者の皆さん言われても困りますよね。導入を任せられる!
AI-Contact フリートでできること
- 運行管理
- 車両管理
- 日報作成
- アルコールチェック電子記録
- 動態管理
1つずつ詳しく紹介しますね。
①運行管理
日報の入力とかんたん出力。もちろん運行ルート管理も任せられて安心です。
走行履歴、訪問予定管理、運転日報、運転月報の自動作成・自動出力。社用車の私的利用防止や、直行直帰が多くて管理が行き届いていない企業様などでご活用いただけます。
②車両管理
運転免許証の更新期限、ドライバーが持っている免許の種類など管理できます。
企業社用車の車両管理台帳をペーパーレスで管理できます。
使い方はかんたん!ドライバーが専用スマホアプリをスタートするだけ。
お使いのスマホが走行状況を取得して、会社内で共有することができます。
③日報作成
運転日報も簡単に出力できます。
④アルコールチェック記録管理
AI-Contact フリートではアルコールチェック確認と点呼記録簿の保存について、法令に準拠した形で電子運用することが可能です。2022年の法改正「白ナンバー事業者のアルコールチェック義務化」にも対応
アルコールチェックの委託業者を探している企業に選ばれています。アルコールチェック義務化で業務改善は必須です。社外に委託することで人員確保に悩まれませんよ。
※有料となってしまいますが、乗務前点呼、乗務後点呼のアルコールチェック代行は魅力的ですね。
>> 早朝深夜も59円~⑤動態管理
車両の走行停止がリアルタイムに閲覧可能です。車両到着予想変更や荷主近くの車両がわかります。
急な荷受けが必要になったときの社員への指示や、震災等が発生したときの安否確認などをスムーズに行うことが可能です
AI-Contactなぜ無料なの?
社用車向けテレマティクスの導入は交通事故の削減に大きな効果があるものの、導入コストがネックで市場ではさほど普及しておりません。
そこで我々が0円で提供することで、一気に普及させ交通安全社会の実現に貢献したいと考えました。(ジェネクスト株式会社)
無料の理由でさらに詳しく解説しています。
↑もくじに戻る
AI-Contact フリート費用を運行管理アプリの相場と比較
車両200台なら年600万円削減!
業界の平均価格は月額約2,500円/台が相場です。200台保有している企業にとっては、年間600万円のコスト(月額2,500円×200台×12か月)がかかっていたものが【ゼロ円】になります。
AI-Contact フリート 運行管理アプリ (サービス/商品概要)
■サービス/商品の概要
製品名:AI-Contact フリート
概要:運行管理・動態管理・車両管理・アルコールチェック点呼記録が1つのスマホアプリで完結する社用車向けテレマティクスシステムです。
【提供価格】0円
※初期費用・月額費用・その他費用を永年完全無料で提供
【提供方法】iOS版はApp Store、Android版はGoogle Play ストアからダウンロード
※アプリ名は「AI-Contact」になります。
アルコールチェックの委託業者を探している白ナンバー事業者にもおすすめ
アルコールチェック義務化で業務改善は必須です。社外に委託することで人員確保に悩まれませんよ。
- 永年完全無料(初期費用・月額費用ともに一切かかりません)
- アルコールチェック点呼記録
- 企業向け事故低減アプリ
■この記事で紹介した運行管理アプリ
▶AI-CONTACT フリート・・・無料で人気。順番待ち早ければラッキー